クルマのお悩みなんでも相談「教えて!クリッカー」でクルマの不具合が解決しました! それもタダで!!

■とりあえずクルマのことで困ったら投稿しよう!

先日、自分の愛車であるフォルクスワーゲン・ポロのパワーウインドーに不具合がありました。

ワンタッチスイッチが聞かなくなり、開けるときはスイッチを押しっぱなし、閉めるときはスイッチを引きっぱなしにしないと動いてくれなくなったんです。

「あちゃー、壊れたか。フォルクスワーゲンの窓落ちはよくあるけど、こんなとこも行っちゃうか」と思い、修理代がいくらになるか、中古パーツで対応できるか、とか考えていました。

けど、ふと思ったんです。このような症状の人が他にもいるんではないか、偶然治ったりするもんかもしれないし、と。そこで、出来上がったばかりの「教えて!クリッカー」に投稿してみました。

するとどうでしょう、数日内に5本ほど答えが返ってきたではありませんか。その中には「最近バッテリーの交換とかしてないですか?」とか、「私も同じ症状で交換しました」とかの他に「リセットを試してみてください」というのがありました。内容は以下です。

* * * * * *
パワーウインドのリセットを実施してみてください。
①ウインドウを全開にする
②ウインドウを全閉にスイッチを操作して、全閉後もスイッチは2秒以上入れたままにする
以上です。

国産車でも、バッテリーを外すなどECUバックアップ電源が喪失した場合は、リセットが必要な車種が多いです。
ただ、VW車は勝手にオート機構が解除されるトラブルがあるみたいですので、リセットしても直らないとか再発するようでしたら、ディーラーに相談するしかないでしょう。
* * * * * *

ということで、実際に試してみました。

な、な、なんと。それでしっかり元どおりワンタッチスイッチが復活したのです。

中には、「不便なら修理すれば?」とか、まったく期待しない答えもありましたが、なんだかすごく得した気分です。

クルマに乗ってたりすると、いろいろ悩みが出てくるものです。クルマ選びのこと、税金や保険のこと、実燃費などのお金に関すること、免許や交通ルールのこと、誰にもぶつけられない愚痴、などなどなんでもいいので質問してみてはいかがでしょう?

きっと親切な人が答えを書いてくれるはずですよ。

(clicccar編集長 小林 和久)

【関連リンク】
教えて!クリッカー https://oshiete.clicccar.com/

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事